FC2ブログ

 「友だち作戦」はアメリカ軍が大震災で南三陸町などの被災地救助にとった救援活動名です。全世界、全国からの支援により、南三陸町は復旧復興への道を歩んでいます。南三陸町のみなさんは全てが友達であり一体となり、喜び、苦しみ、悲しみを共有しながら、共に南三陸町で今後も生活して行きたいと思っています。

町民のための議員としての原点はここから

2009年10月の選挙

2013年10月27日町議選挙
286票 次点(18人中17人目)

輪だ正宗参議院議員ありがとうございました


宮城県選出のNHK出身の和田正宗代議士の段取りで、内閣府まで陳情ができた。これまでの国会陳情ではあり得ない対応を頂いた。神対応!
三浦議長をはじめ15議員と事務局2名で、1.震災復興予算の確保・運用 2.防潮堤整備を含む海岸保全の事業・整備 3.海岸線の山腹崩落対策事業 4.復旧・復興事業に寄る大型トラックによる道路損傷の補修 5.被災者の生活・健康支援などの心のケア 等を陳情に盛り込んだ。

初めに「国交省」を廻り、その後で「復興庁」、そして復興予算確保の「財務省」を廻った。財務省では麻生大臣とすれ違い、その他にもなかなか会えない副大臣、政務次官に陳情書を渡した。内閣府では菅官房長官がじきじきに対応してくれた。全員で記念写真は元より、一人ひとりの祈念写真にも応えてくれ、これこそ「神対応」と思う。和田氏が無所属から、菅氏に近いとの事から、あり得ない面会が実現した。まさか? と成果はどうかを別として、私の反自民党の根底が崩れたかもしれない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

千葉のぶたか

Author:千葉のぶたか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター