「友だち作戦」はアメリカ軍が大震災で南三陸町などの被災地救助にとった救援活動名です。全世界、全国からの支援により、南三陸町は復旧復興への道を歩んでいます。南三陸町のみなさんは全てが友達であり一体となり、喜び、苦しみ、悲しみを共有しながら、共に南三陸町で今後も生活して行きたいと思っています。

町民のための議員としての原点はここから

2009年10月の選挙

2013年10月27日町議選挙
286票 次点(18人中17人目)

猫神社の「田代島」に大行列


観光船は9時出発で、定期便に特別便とも200名~250人が乗り込み、島への人口は6倍前後となると言う。行きは波浪で55分、午後は天気に恵まれ45分の船旅、たまにはイイものだった。

猫の魅力は島を歩き感じた。目的地は「大泊」で港が震災復旧中で、車で15分の「仁斗田港」が唯一の受け入れ港だった。帰りは「猫神社」を見ての帰路だったが、一つ道を間違えた。出船は2時12分で、港から30分と言う神社まで、また坂道を歩いた。既に1時間は歩いて足も居たいが、ここまで来て乗り過ぎして後の便でもと良いとの考えで、神社までの坂を、猫たちをカメラに収めながら進んだ。20分歩いた所でさすがに足のマメがつぶれ参った。その時、可愛い猫の鳴き声、草むらから一匹の猫が出て来た。「ホッとさせ癒された。」瞬間だった。「これなんだ」と実感した。

石巻市「田代島」に、こんなにも多くの家族連れ、多くのカップル、外国人観光客が猫島離党を訪れる理由はこれだと感じた。SNSの力がこんなにも大きいと感じた。人は癒しを求め働き生活をしていた。
スポンサーサイト
プロフィール

千葉のぶたか

Author:千葉のぶたか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター