FC2ブログ

 「友だち作戦」はアメリカ軍が大震災で南三陸町などの被災地救助にとった救援活動名です。全世界、全国からの支援により、南三陸町は復旧復興への道を歩んでいます。南三陸町のみなさんは全てが友達であり一体となり、喜び、苦しみ、悲しみを共有しながら、共に南三陸町で今後も生活して行きたいと思っています。

町民のための議員としての原点はここから

2009年10月の選挙

2013年10月27日町議選挙
286票 次点(18人中17人目)

議会・行政改革は個々の意識改革から


篠山市は毎年「500人」が自然減となっている。南三陸町も毎年「約260人前後」が減少している。2040年には6千人~8千人まで人口減が進む。「町難」の危機がそこまで来ている。私もその時は83歳で、もうこの世にはいないだろう。少しでも町の危機を抑え、衰退を防げる活動をしていきたい。
産業は第一次産業の人口は「2600人・12%」、第二次は「5600人・26%」、第三次は「12200人・56%」と、工業とサービス業で市の経済をまかなっている。我が町は第一次が減少しているが、この部分が町の基幹産業として、サービス業へと繋がっている。

視察で得る物は人口減少と高齢化は、待ったなしの町の取り組むべき政策である。議員が与党・野党の垣根を乗り越え、町の将来の為に本気であたる義務は当然ながら、行政・議会改革は、職員・議員の意識改革が必要だ。
スポンサーサイト
プロフィール

千葉のぶたか

Author:千葉のぶたか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター