FC2ブログ

 「友だち作戦」はアメリカ軍が大震災で南三陸町などの被災地救助にとった救援活動名です。全世界、全国からの支援により、南三陸町は復旧復興への道を歩んでいます。南三陸町のみなさんは全てが友達であり一体となり、喜び、苦しみ、悲しみを共有しながら、共に南三陸町で今後も生活して行きたいと思っています。

町民のための議員としての原点はここから

2009年10月の選挙

2013年10月27日町議選挙
286票 次点(18人中17人目)

スピード感をもって

政治1.30
志津川地区中央区の震災復興にはそのスピードに驚く。メイン道路には理容院ができ、蕎麦屋さんも出来ると聞く。国道の向かいにはスーパーも建設中で、店舗の募集もしている。中央区の後には「高台横断道路」も1月31日に一部開通となり、南三陸海岸ICも3月末を待たず、3月20日に開通と新聞報道は伝える。復興の加速はあっと言う間に進んでいる。住民の生活は厳しさを増すばかりとの声も聞く。高台横断道路の開通で慢性的な志津川市街地の渋滞は緩和されるだろうか。更なる車の流れの変化で、事故の多発とならない事を願うばかりだ。
IMG_1690.jpg
天王前地区の14mの嵩上げ用地は「換地」によるもので、スーパーの建設場所は志津川市街地地区の住民の土地を集約して、スーパーに借地として利用してもらう。地権者の借地料は固定資産税に地主はあてると言うが、微々たるものとも聴こえてくる。以前はコメリ・パチンコ店やアパートなどがあったが、企業の誘致の町への申し入れは皆無と言う。出店するスーパーには行政は感謝しかない。
政治1.30(2)
中央区の写真の団地の下には、郵便局など公的な施設の建設が予定されている。志津川地区の子育て支援センターや、図書館もこの場所を用地と決めている。中央区の住宅建築者は最後までこの土地ときめていたが、予定の土地希望の志津川地区民は、志津川の全域から集まって行政区を再生させる。これもまた時間が掛かりそうだ。希望者も減少しないか心配だ。予定だと135区画と、災害公営住宅が147戸となっている。

スポンサーサイト

気仙沼市と南三陸町の行政の情報公開と町民の町づくり活動


『県北部船主協会で大震災後に受け入れた漁船乗り組み員から、気仙沼市の熊谷さん(24)が若手船長として、スペインのラス・パルマスから北大西洋に向け初の航海となる。気仙沼港所属の遠洋マグロ船第18千代丸(379t)に乗船する。』

『気仙沼市は、気仙沼まちづくり応援寄付金(ふるさと納税)の業務委託をJTB西日本に決めた。それにより返礼品が3倍以上となり宿泊クーポンも加わり、ポイント制も取り入れる。本年度の目標を1億8千万円とした(15年度は1億3400万円だった。)』

『県議会の定例会で境県議員は、本年度予算の観光誘客促進費として3千万円の計上をただした。ポケモンGO(ゴー)を活用する事への費用対効果が疑問と迫った。村井知事は、日本全土や台湾のファンが多く震災の風化もあり、観光客の誘致には欠かせない対策費と答えた。慰霊地や鎮魂への立ち入りに配慮するとつけ加えた。』

『気仙沼市立松岩中学校菅原進校長が、岩手県警盛岡西署に児童買春の疑いで逮捕された。女子高生に対する買春容疑で、学校関係者・PTAに大きなショックが起っている。』

◆気仙沼市は都市の視点を復興にと、「地域おこし協力隊」を10人公募した。第1号は埼玉出身の男性会社員(40才)で、荒れた山林の自我林業家の育成研修のサポートにあたる。隊員1人への人件費や活動費は年間400万円を上限に国から交付される。

『県内の高校生が対象の「地産地消弁当コンクール」で気仙沼西高が、5年連続県知事賞を受賞した。西高の作品は来春にウジエスーパーで一般に販売される。優秀賞は気仙沼高校で、ローソンで販売される。』

◆気仙沼市の水道事業は、昨年度末で事業収益の約5倍にあたる73億円の企業債(借金)を抱える。人口減少で水需要が落ち込めば、料金の値上げにも跳ね返りかねない。市は経営改善を進める方針だ。

『気仙沼信用金庫南支店の職員が詐欺被害を未然に防ぎ、気仙沼署から感謝状が贈られた。事件は9月13日に80代の男性が「医療費の還付金について連絡があったが、途中で電話が切れたので手続き方法を知りたい」との電話連絡を不思議に思い、気仙沼署に連絡し詐欺を未然に防いだ。』

『気仙沼市は人口減で交付税減額が回避できない事で、自主財源確保を強化し、新年度予算で経常費5%削減を指示した。一般財源の不足を補う財政調整基金が15年度末で162億円ある。人口減少による普通交付税の段階的な消滅により、19年度末には32億円になり、復興関連を除いた普通分の「貯金」は54億円から1900万円まで減少する。』

◆気仙沼市立病院の昨年度の事業会計決算では、約4億円の純損失を計上し、一般会計から基準外繰り入れも3億円近くとなる。今年4月の新築となる病院への経営改善策は急務となっている。

◆気仙沼駅前の複合施設(公営住宅194戸)の商業スペースの募集にあたり、賃料を半分以下にして11月から再募集をする。募集は日用品や食料品を扱う業種に限定する。建設費の償還期間を長くする事で低賃金にする。
◆気仙沼市の国勢調査による人口減少は、8501人で減少率は11.6%で、県内5番目となった。


ラムサール条約申請大丈夫

南三陸町の「ラムサール条約」の認定には、志津川湾の「アマモ群生」があり、「アラメ」は暖かい海域と冷たい海域の、両方の種類が生息する珍しい海域が対象と考えている。また「コクガン」の生息域であり、主食のアマモが生育する地域で、コクガンが飛来する事を上げる。戸倉折立川に以前、飛来した時に、父の知人がカメラで撮影した「コクガン」のプリントをくれた。その希少性を私は知らなかった。

町の鳥と言えば「イヌワシ」が天然記念物で、自然調査員が監視している。戸倉地区に生息している事は聴いたが、今の状況は震災後の「南三陸町の自然」として、町で冊子を作製したのを見た。
IMG_1263.jpg
現在は三陸道で山を切り開いた赤土の河川への流入があり、志津川地区に注ぐ川の橋脚の建設で、多くの土砂が川から海に流れ、海の土の堆積はアマモ・アラメ・アオサなどの海藻に影響を与えている。復興途上の今「ラムサール条約の登録」の申請は、今で無いといけないのだろうか。
新井田川の川の流れを以前の場所から、国道45号への変更があり、工事で土砂の海への流入は避けて通れない。世界の認定もその辺が環境にどんな害を与え、今後、現自然環境を維持できるかは疑問だ。漁師は工事の土砂流入を懸念し、鮭の回遊にも影響がでている事をサケの捕獲で不漁が出ている。
IMG_1150.jpg

IMG_1152.jpg
大震災大津波で有名になった「南三陸町」は、カキと三陸産材の国際認証を、震災後足早に申請登録となった。審査機関の「アミタ」が町の復興で参画している事が、国際認証の原動力となっている。
国際的に安全な自然や水産品に恵まれている事を、取得で世界に発信できる環境にあるからだ。国際認証は国からの補助がある訳でなく、認証でその物の価値を高める事が最大の目的で、国際的な建造物や議会会場に優先して使われる。こうした環境維持費は町の負担となる。町民減少による財政減の現実を前に、今後にどんな政策や確実な構想を、行政・自治体トップは持っているのだろうか。心配でしょうがない。

南三陸町の中央区が最後の完成地


23年3月11日から、5年10か月が経った今日、町民の災害公営住宅の最後が中央区で3勝末までの完成を目指し、年明け後の最終工事に建設会社は追われていた。

IMG_1379.jpg

IMG_1383.jpg

IMG_1387.jpg

もう、ここまで建設は進んでいる。

第59号「南三陸マイタウン月刊情報」の記事から

志高生の長年の活動が実を結ぶ
モアイバス贈呈式
平成28年12月20日
 
今回の南三陸町への「南三陸モアイバス」の贈呈式は、生徒が計画し実行委員会を設け、佐藤大輔委員長が中心に式典を開催した。
 始めに山内校長の挨拶では「町おこしの一環としてやってきたモアイ化計画」である事を伝え、多くの関係者と先輩が頑張った事を、心に刻んで欲しいと語った。2014年に一回チリ大統領が高校を訪れ、志高への支援を約束してくれた。モアイは「未来に生きる」との意味を持ち、「モアイは南三陸町の復興のシンボルとなった」と話した。
 寄贈者あいさつでは、佐藤実行委員長が、「多くのみなさんに利用してもらいたい」と話す。
 缶バッジ
みなさんモアイサポーターズ鈴木清美副会長は「モアイ像の缶バッチを売ってモアイバスを寄贈しよう!」の目標に向かい、「小さな缶バッチがモアイバスに変わったこの瞬間に立ち会えた事が嬉しい」と話した。その他にも福岡の穂波ライオンズでは、缶バッチ販売支援の活動で1万個を達成した報告や、毎日大阪第一放送では生徒の活動を映画で追いかけ、「南三陸町の人は温かく優しく力強い」と、沢山の人にその想いを映画化し20カ所以上で紹介した。この収益金を活動支援として、応援金として寄贈した。
IMG_1068.jpg
 そのあとで志校生から佐藤町長に、モアイバスの「カギ」が贈られた。
 町長の挨拶では、生徒による贈呈式に感謝と、先輩から後輩へと活動をつないだ。「つないでいく事こそ感動」と語った。

「大好き! 志津川町!」 2017年元旦の今。

IMG_1501.jpg
IMG_1445.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1336.jpg

「大好き! 志津川町!」 2017年元旦の今。
プロフィール

千葉のぶたか

Author:千葉のぶたか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター