FC2ブログ

 「友だち作戦」はアメリカ軍が大震災で南三陸町などの被災地救助にとった救援活動名です。全世界、全国からの支援により、南三陸町は復旧復興への道を歩んでいます。南三陸町のみなさんは全てが友達であり一体となり、喜び、苦しみ、悲しみを共有しながら、共に南三陸町で今後も生活して行きたいと思っています。

町民のための議員としての原点はここから

2009年10月の選挙

2013年10月27日町議選挙
286票 次点(18人中17人目)

被災地石巻の桜に癒されて


石巻市の日和山に大震災後に初めて出かけた。桜は3分から5分咲ながら、訪れる人はまばらで桜の名所とはなっていない。
イギリスのウイリヤム王子も、この鳥居の前から石巻の被災地を望んだ事を思い出す。世界が日本で発生した大震災大津波の、犠牲になった御霊に手を合わせてくれる。とにかく早く死者への追悼の慰霊碑の建立を願いたい。
石巻の海岸線は何もなく、昔通った家々の面影は何もなく、この姿を見るのに住民の勇気も必要なのかと思う。
桜と鳥居、その下には何も無くなった大地が広がり、その光景を語り部の方か? 説明をしていた。話はしなくてもこの姿で全てが解る気がした。
CIMG0392.jpg
石巻日和山は、人口に造った物ではなく昔からあった避難場所である。我が町にも八幡川右岸に「築山」が20mの高さに整備される。いざと言う時の避難場所として、200名が避難できる。以前に計画した1000名の、観光客や商店の人たちが逃げる場所の実現を望むが、町の財源も復興交付金の要望も受け入れられないようだ。防災ビルの構想もまだ我が町にはない。

スポンサーサイト



プロフィール

千葉のぶたか

Author:千葉のぶたか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター